FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDバックライト

今、流行のLEDバックライト液晶。従来より消費電力が○%カット。
めっちゃ軽いし、安いな~と思って買うと後でガッカリしますよ。

だって、輝度が低すぎるからねー。
LED使ってる物のほとんどが250cd/m2で、正直使い物にならない。

WordやExcel、Internetしかしなくても、最低300cd/m2は欲しいところ。
DVD、BDなどの動画を再生するなら、500cd/m2は必要かな?
これは、一般的な液晶テレビ(VIERA、BRAVIAなど)で採用されている輝度だが、
液晶モニターの場合、テレビより近くで見ることのほうが多いので、
350~450cd/m2の範囲で探せばいいんじゃないかな~と思う。

あとは、パネル方式(TN、VA、IPS)の違いとかあるけど、
値段的には、(低)TN→VA→IPS(高)
画質的にも、(低)TN→VA→IPS(高)
という順である。ま~高価なものは高画質ってことです。

もっとも今現在、IPS方式も安くなってますが、(LG製だったかな?)
腐ってもIPSです。画質はいいですよ、TNに比べてね。
それでも、TNよりは高いんだけどね。

動画とかゲームをガッツリ楽しむなら、IPSまたはVAを選べばいいけど、
液晶テレビ持ってるって人は、TNの安いものでいいのではないかな?

でも、液晶テレビもTNが採用されているものがあるので、何とも言えませんが。
TN液晶テレビは避けた方がいいと思います。
この頃、パネル方式は表示されているので調べるのが簡単で助かる。

それはそうと、早く有機ELテレビ復活しないかな?
SONYが昔、20inchのものを一つ出しただけ・・・
せめて、37inchは欲しいという物欲が・・・
ま~次世代テレビの話題を今ここで話しても手に入りませんがね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナ・ひなぎく

Author:ヒナ・ひなぎく
リンクフリーではありません

美星藍
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。